Fait main de オーナーズブログ

Fait main de フェマンドゥ/TOPページ オーナーズブログ > 洋裁用語【額縁縫い】について

洋裁用語【額縁縫い】について

先日、ご近所の方にピアノカバーの制作を依頼されましたemoji-11.gif

ピアノカバーって調べてみると、ゴブラン織りだったり、レース調だったり、ベルベットだったり色々な種類があるんですね~emoji-04.gif


お部屋の雰囲気や使う人のイメージに合わせて、生地選びをすればいいのかなと思うのですが、今回は小さな女の子がピアノを習うとあって、可愛いギンガムチェックと水玉のリバーシブル素材をチョイスしました。

裁断後、一番ポイントとなるカバーの中心裾から作るので、今日は角の始末(額縁縫い)の作り方をご説明をさせていただきますねemoji-45.gif

最近良く見かける物として、ランチョンマットやクロスの角に、この額縁縫いが用いられていますね。

単純に生地を折り返した三つ折り始末では、どうしても角が分厚くなって美しくありませんemoji-49.gif

特に今回は、リバーシブル素材を使用しているので、わざと表面に縫い代を折り返したいので、角の始末は美しい方が引き立ちますねemoji-25.gif

簡単ですので是非覚えて頂いてると、色々なソーイングでお役に立つと思います。

まず、縫い代を折り返してアイロンをかけます。オレンジのラインの通り仕上げたいので、このラインをアイロンで押さえておきます。


アイロンでの折り目をつけて広げると、角に対して45度のラインができていますね。約1cmの縫い代を残して角を切り落とします。

そして点線で山折りにし、45度の出来たラインを合わせます。

針でとめた部分を縫います。

縫い代を割り、ひっくり返すと・・・

美しい額縁縫いが仕上がります。 お好みでレースを挟むのも可愛いですねemoji-08.gif

emoji-48.gif簡単だったでしょemoji-04.gif

是非是非チャレンジしてみてくださいねemoji-18.gif

コメント / トラックバック7件

  1. mamu より:

    はじめまして。
    額縁縫いの説明を探して、ここに辿り着きました。
    分かりやすく、助かります。
    早速、挑戦したいと思います。m(__)m

  2. fait main de より:

    mamuさん

    コメントありがとうございます。
    額縁縫い是非挑戦してみてくださいね^^

  3. まゆまゆ より:

    はじめまして。

    娘の通う幼稚園で、三角巾が必要になり、現在取り組み中なのですが、

    角の処理が良く分からなくて困っていました。あれこれ検索していた

    ら、こちらのサイトを見つけました。こちらのサイトなら、裁縫初心

    者の私でも取り組めそうです。頑張ります。

  4. fait main de より:

    まゆまゆ様

    三角巾の制作に約立つことが出来て嬉しい限りでございます。

    角を額縁縫いされる三角巾なんて本格的ですね^^

    素敵なのが仕上がることをお祈り致しております。

  5. うめ より:

    はじめまして。
    説明が分かりやすく、やってみようと思えました。
    ありがとうございます。

  6. みう より:

    ランチクロスのコーナーに苦戦してこのサイトにたどり着きました。
    とてもわかりやすく、今から作るのが楽しみです♪ありがとうございます!

  7. o2 より:

    はじめまして!
    とてもわかりやすい説明で、簡単なのにとてもきれいに仕上がりましたので
    ブログでも紹介させていただきました。
    事後報告で申し訳ありません!

コメントをどうぞ

CAPTCHA